ロートピア仙南ブログ

お花見

2021.44/29

先週、お花見をしました。

お日様は照っているのに風の強い日が続き、なかなか外に出るタイミングがつかめませんでした。この日も風がありましたが、肌寒さも忘れてしまうほど見事に満開の桜でした。

豪雪でしたが予想以上に早く雪解けが進み、例年よりも早い時期に開花を迎えた桜。寒い日々を今か今かと待ちわびてきた桜が一気に開いたようです。

見上げれば桜、手元にはジュースとお菓子。利用者の皆さんも笑顔が多く楽しそうにしていましたので、よかったです♪

おにぎり

4月 おにぎりの日4/16

仙南小学校「ふれんず学年」の皆さんが育ててくれたお米を、「鮭・たらこ・梅干」の3種類のおにぎりにして美味しくいただきました。

入居者の皆さんはいつも以上に食が進んだようで、たくさん準備したおにぎりもあっという間に売れてしまいました。いつもはお粥を食べている方や食が進まない方もペロッと完食していただいたことで、職員にとっては食事形態を見直すきっかけにもなりました。

仙南小学校の皆さん。ありがとうございました。新型コロナの影響でなかなか交流を深めることはできませんが、これからもよろしくお願いします♪

ザ・鍋対決!

20212/18

「だまこ鍋VSトマト鍋」。先ほど熱い熱い戦いを終えたところです。

調理を利用者さんに手伝っていただいたおかげで、美味しい鍋を作ることができました。利用者さんはもちろんのこと、職員の皆さんも美味しくいただきました♪

出汁のきいただまこ鍋は安定の◎。チーズのきいたトマト鍋も意外とあっさり◎。どちらも甲乙つけがたく美味しかったのですが、鍋対決ということで利用者さんが審査。結果は写真のとおり…予想を反してトマト鍋の勝利でした。

節分&おたのしみ会

新しいフォルダー32/5

2/2は豆まき、2/5には延期していたお楽しみ会を開催しました。

節分では心やさしい鬼の登場で皆さん満面の笑み。また、鬼には目もくれず一生懸命ピーナッツを食べている利用者さんも数名…ほのぼのしたいつもの豆まき風景です。

お楽しみ会では職員が事前に準備したプログラムで利用者さんはもちろんのこと、職員も大いに楽しみ笑うことができました。頑張ってくれた職員の皆さんありがとうございました。コロナも雪も笑いで全部、吹き飛べばいいのですが…

春はまだまだ遠いようです。

お正月~鏡開き

新しいフォルダー21/14

秋田県南の大雪も少し落ち着いたようです。暖かく小雨も降り、雪の壁はだいぶ低くなったように感じます。職員宅の屋根の雪もようやく走った(落ちた)という声も聞かれましたが、雪は重くなったので、人力による除雪作業は重労働になりそうです…

さて、お正月は面会制限もありいつもの年よりも静かでした。初詣では「元気に1年を過ごせますように」と、皆さん顔をしかめながらもお神酒を残さず頂いていました。ロートピアのお神酒は効果抜群なので長生き間違いなしです!

本日は鏡開きとしてお餅を食べました。今年は餅つき機に頑張ってもらいましたが、定番のあんこときな粉で美味しくいただきました♪

クリスマスバイキング

新しいフォルダー112/25 Merry Christmas!

昨日はクリスマスバイキングを開催しました。

今年のメニューは洋食のみとしました。昨年までは和洋のメニューでしたが、クリスマスらしさを強調するために洋食メニューのみに変更することに。「お年寄りは肉より魚を好む」とか「洋食よりも和食を好む」などと思われがちですが、そんなことは全くなく、皆さんに楽しんでいただけたようでした。

もちろん、職員もご相伴にあずかりましたが、とても美味しかったことは言うまでもありません。

来週は餅つきがあります。ロートピア仙南での行事で少しずつ年の瀬を感じつつある私でもあります。

焼き芋&豚汁

2020.1111/13

昨日、焼き芋と豚汁を作って美味しくいただきました♪

当初は焼き芋だけの予定でしたが、急遽、豚汁も作ることに。職員の自宅で採れた野菜と、施設裏の畑で採れた大根で具だくさんの美味しい豚汁ができました。

先月の「なべっこ」から始まり「寿司の日」、「焼き芋&豚汁」とまさに食欲の秋。午後には裏庭の柿で干し柿づくりをしましたがその数300個以上…それでも沢山、柿が余りましたので渋抜きをして美味しくいただく予定です。

止まらない箸。肥える私。誰か私を止めてください!

寿司の日

11月 寿司の日11/8

11/1は「寿司の日」です(由来はネットでググってみてください)。ロートピア仙南でも数年前からお寿司の日として楽しんでいます♪

今回(11/5)は「鮪、鯛、サーモン、甘エビ、穴子、玉子」を美味しくいただきました。まずはお皿に盛っていただき、追加注文をするシステムです。普通の握り寿司とソフト食の柔らかお寿司もいただき、皆さん大満足のようでした。

~食欲の秋~

先月の健康診断ではお腹周りがいくらかスッキリしたようで喜んでいましたが、あっという間に元に戻りそうです。。。

次回は「焼き芋会」の様子をお伝えします♪

昭和歌謡曲鑑賞会

2020.1010/27

地域交流ホールにて「上映会」が開催されました。パソコンをプロジェクターにつなぎ、ユーチューブで昭和歌謡曲を検索し上映しました。

東海林太郎、ディック・ミネ、田端義夫、淡谷のり子…昔懐かしい面々が登場しました。まさにNHKの朝ドラ「エール」の実写版といったところでしょうか。

利用者の皆さんは「懐かしい…」と感慨深く見入ったり一緒に歌ったりと、それぞれ楽しんでいるようでした。ブラウン管の粗い画像が懐かしさを倍増させたかもしれません。

映像ではステージ下の観覧席でお酒を飲みながら煙草を吹かす姿もあり、今の時代では考えられない「ザ・昭和!」を感じることもできました。次回の上映会も楽しみですね♪

なべっこ

なべっこ10/19

先週金曜日に「なべっこ」を行いました。当日は中庭の軒下が調理場になります。大鍋で芋の子汁を作り、コンクリートの側溝で焼き鳥、焼き芋、秋刀魚焼きがここ数年のロートピア仙南なべっこの定番です。

今年は秋刀魚が不漁で高値のようですが、奮発して美味しい秋刀魚を仕入れました!やはり旬の味。利用者さんにも好評であっという間に秋刀魚は売り切れ。普段、刻みやソフト食を食べている方も美味しくいただくことができたようです♪

食欲の秋、再度、焼き芋を作る予定だそうなので側溝は片付けていません。。。