ロートピア緑泉ブログ

新車両が配備されました

2/18060

公益財団法人日本財団様の助成により、小規模多機能美郷に新車両が配備されました。

新型のステップワゴン(8人乗り)で、皆さんのお宅へ伺います。

乗り心地も快適で、乗車している皆さんには満足いただけるのではないかと思います。

助成くださった日本財団様、本当にありがとうございました。

慌てず 走らず 落ち着いて

10/14H27.10避難訓練

 

今年度2回目の避難訓練。職員数の少ない夜間想定で行いました。

実際に火災が発生すれば、パニックに陥ることも予想されるので、日頃の訓練がとても大切です。

 

火事は起こさないことが基本ですが、万が一の際には慌てず、迅速な行動を取れるよう心がけていきます。

長寿を祝って

9/17

 

本日敬老会 H27.9はロートピア緑泉敬老会。

美郷町や関係団体からの来賓をお迎えし、入所されている皆さんの長寿をお祝いしました。

当法人の理事長から長寿記念品を受け取り、感激のあまり涙ぐむ姿も見受けられました。

式典後は「佐藤昌月ご一行様」の演芸です。

全国一の民謡歌手の方もおり、終演が名残惜しく感じられました。

また来年まで元気に過ごしていきましょう。

恒例 緑泉夏まつり

8/13

H27夏まつり

8月10日、恒例となった「緑泉夏まつり」を開催しました。

利用者の皆さんはおそろいの半纏に袖を通し、歌って踊って、食べて飲んで…。笑顔が素敵でした。

地域の方々にも多数ご来場いただき、夜店も大盛況。

フィナーレの花火は夏の夜空を彩る盛大なものでした。

 

毎年誰もが楽しみにしているイベント。今後も盛り上げていきますので、乞うご

病焼き(やめやき)

12/12

やめやき

12月8日は「病焼き」。秋田県南地方では「やめやき」と言います。

お餅を真っ黒になるまで焼いて、無病息災を願い川に流すという慣習です。(最近はおいしいお餅を食べることがほとんどですが…。)

今日はデイサービスセンター緑泉で「やめやき」にちなんだ訪問販売を行いました。美郷町六郷にある「湧子ちゃん」の協力で、お焼きや花味噌のほか、様々な食材を並べていただきました。

利用されている皆さんも楽しそうに買い物をしておられました。

お餅を食べて、無病息災!これからの季節、風邪にも負けないぞ!

家族介護者教室

12/4

 

介護者教室在宅介護支援センター緑泉主催の、感染予防をテーマとした家族介護者教室が開催されました。

講師は秋田県立六郷高等学校福祉科の佐藤正子先生です。

これから流行期を迎えるインフルエンザやノロウィルスを中心に、予防・対策をお話しいただきました。

やはり基本は手洗いの徹底。高齢者が感染症を発症すると重症化する恐れもあるため、それを未然に防ぐことが大事です。

参加された皆さんも、先生の話に熱心に耳を傾け、これからの季節を元気に乗り切ろうという様子がうかがえました。

雪だるまつく~ろう♪

11/15雪だるま

 

外には初雪が積もりました。

施設内にも小さな雪だるまたちが勢ぞろい。色とりどりに光を放っていました。

なかなか外に出る機会がなくなるこの季節。施設の中にいながらも冬を感じることができるようにと、職員の発案で始めました。

カラフルな雪だるまたちは、冬の訪れだけでなく、何か温かさも届けてくれたような気がします。

レクリエーション大会開催

11/7レク

 

今日はレク大会が開催されました。

ホールに一堂に会してのレクリエーションです。

職員のコスチュームもいつもよりおしゃれに。

 

競技後は温かい芋の子汁をいただきました。

運動をした後の食事は、いつも以上においしく感じられたようです。

せせらぎコーラス♪

11/4

コーラス

せせらぎコーラスの皆さんが、美しい歌声を響かせてくださいました。

結成後20年も経過しており、その間最高で60名ものメンバーが在籍していたそうです。今日は先生を含め9名の皆さんの登場です。

童謡など、皆さんが知っている曲を多数披露してくださいました。

体を動かしたり、声を出したりと一緒に楽しめる内容で、心身のリフレッシュにつながりました。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。

 

避難訓練

10/24

10月 避難訓練

今年度第2回目の防火避難訓練です。

外は晴れていましたが気温がかなり低く、利用者の皆さんの体調も考慮して、食堂ホールへの避難といたしました。

避難誘導訓練はもちろん、非常通報装置訓練や消火器使用訓練も併せて行い、有事の際の行動を確認。人命が第一という共通認識の下、きびきびと入所者を避難させることができました。

しかしながら、火事は起こさないことが基本。

危機管理意識の再確認とともに、緊張感に包まれた避難訓練となりました。