ロートピア仙南ブログ

天筆づくり・節分

新しいフォルダー

2/14

ひと月ぶりの投稿です。ロートピア仙南では感染症の蔓延もなく、皆さんお元気にお過ごしです。

さて、今年は暖冬の影響で「竹うち」が中止となってしまいましたが、ケアハウスでは天筆とミニ天筆を作って、仙南小学校の子供たちにプレゼントしてきました。こうした地元の行事に関心を持ったり、郷土愛を育むきっかけになっていただければ何よりです。

 

新しいフォルダー1

 

 

また、先日は節分の豆まきを行いました。

冬場は施設内に閉じこもりの日々ですので、入居者の方々にはよい気分転換となったことと思います。

ホールやお部屋で鬼が大暴れをしたようですが、鬼の金棒によるケガ人も発生することなく、ホッと一安心しています。

・・・感染症が蔓延しないよう対策や注意喚起をしていますが、豆で鬼を退散したように、インフルエンザや新型コロナウイルスも一撃でやっつける薬があればいいのですが・・・

 

 

2019 ⇒ 2020

新しいフォルダー (2)1/10

お正月はとっくに過ぎてしまったので「あけましてた。おめでとうございます。」でしょうか…

年末年始は行事等も多く、入居者の皆様にはお正月を十分に感じていただけたのではないかと思います。12/27の鏡餅づくりから始まり、12/31の年越しお膳。1/1の初詣とおせち料理。最後は1/10の餅つき(鏡開き)。

餅をついたり年末年始にごちそうを食べたりと、普通の生活を送っているとなかなか難しいことでもあるように感じます。もしかしたら、入居者の皆さんは私たち以上にお正月や季節を楽しめるような心豊かな生活を送ることができているのかもしれません。

それも職員の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

クリスマスバイキング

12月クリスマス12/25

クリスマスバイキングを行いました。年に1度のクリスマスなので、カロリー制限のある入居者さんもほんの少し多めにいただきます(お医者さんには内緒です)。職員も一緒にお食事を楽しむことができましたが、とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

さて、感染症蔓延防止のため、ロートピア仙南では「面会制限」をさせていただいております。風邪を引いたご家族がいる方は面会できません。また、面会は居住棟ではなく管理棟の面会室でお願いしています。なお、施設内で感染症が蔓延した場合は「面会禁止」となりますので、ご了承ください。

特に年末年始のご面会は、事前にお電話でご確認いただければと思います。

仙南小学校6年生訪問

2019.1111/21

支援学級の皆さんの訪問から数日後、仙南小学校6年生の皆さんが2日にわたり福祉の勉強のため訪問してくれました。

数年前からこの時期に欠かさず訪問してくださいますが、『おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらいたい!』というテーマがあるようです。利用者の皆さんは子供たちが訪問してくれるだけで喜んでいますが、紙芝居、合唱、踊り、あやとり、折り紙などなど、子供たちの工夫や思いも込められてもいますので、喜びも倍増だったことと思います。

またの訪問、心よりお待ちしております♪

 

菊まつり見物

新しいフォルダー11/8

10月下旬から11月初旬にかけて、特養とケアハウスでは菊まつりに出かけました。

昔は「菊人形まつり」として、お城山(横手城)に菊人形がたくさん並んでいたイメージがあるのですが、今はふるさと村に場所を移して菊の品評会が行われているようです。

写真はケアハウスの外出の様子です。色とりどりの菊の花はとても見事だったようですが、花を育てるのが好きな利用者さんは視点も違うようでとても興味津々のようでした。

本日は立冬。もう少ししたら白いものがちらほらと降ってくると思います。そうなると外出行事も難しくなるので、今回が今年最後の外出だったかもしれません。皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。

家庭菜園の楽しみ

新しいフォルダー10/21

ケアハウスでは家庭菜園を行うことで、幅広い活動につながっています。

「栽培・収穫・調理・食事」という一連の楽しみや、小学校児童クラブや幼稚園との交流のきっかけにもなっています。「園芸療法」というものがあるそうですが、まさにその効果もあるように見受けれらます。

先日も児童クラブの皆さんに訪問していただき、ケアハウスからは美味しいそうな薫りと楽しそうな笑い声が聞こえてきました♪これからもサツマイモの弦のように「長~く」お付き合いしていただければと思います。

 

 

なべっこ

10月なべっこ10/4

昨日「なべっこ」を行いました。

隣県では「芋煮」と呼ばれています。しょうゆ味、みそ味、豚肉、鶏肉、牛肉…とバラエティに富んでいるようですが、ロートピア仙南では秋田県南地域のオールドスタイル(鶏肉、しょうゆ味)で芋の子汁を作りました。色々な具材から美味しい出汁が出ていて、とても美味しくいただきました。

また、職員が自家製野菜を持ち寄ってくれたので、ナス、ピーマン、しし唐、ジャガイモ、サツマイモなどの野菜も炭火で焼いて美味しくいただくことができました。

職員も入居者さんといっしょに楽しむことができましたが、今後はデイサービス、ケアハウスとなべっこを計画しているようです。両事業所では調理の際に利用者さんに大活躍していただく予定です。とてもおいしい芋の子汁ができそうで今から楽しみです♪

仙南すこやか園訪問

2019.99/30

先日、ロートピアの目と鼻の先にある認定こども園「仙南すこやか園」から、年長組の子供たちが訪問に来てくださいました。

敬老月間にちなんだデイサービスの催し物でしたが、特養やケアハウスの入居者さんも参加させていただいたようでした。

元気いっぱいのお遊戯を披露していただきましたが、写真でお分かりのように子供たちからは「笑顔の素」を沢山いただいたようです。ありがとうございました。またお出で下さい♪

美郷中学校職場体験

R1.919/3~5

美郷中学校の職場体験がありました。今年は女子生徒3名に訪問していただきました。

私たちの職場に興味を持ってくれたことはとても嬉しいことです。特養、デイサービス、ケアハウスと3事業所をそれぞれ体験していただきましたが、将来の職業選択のきっかけになれば幸いです。

さて、皆さん楽しそうに職場体験をしているのですが、カメラを向けると恥ずかしいのか下を向いてしまうようです。なかなかベストショットが見当たりませんでしたが、何とか数枚。かわいい顔は残念ながらモザイクで隠してしまいましたのでご安心ください(写真はケアハウスでの様子)。

夏まつり2019

2019.88/22

8/20はロートピア仙南の夏まつりでした。連日、うだるような暑さが続いていましたが、まつり当日はあいにくの雨空。少し肌寒いような気もしました。

地域交流ホールで「かさはら もとじ」歌謡ショーを行いましたが、ホールは冷暖房完備。入居者さんにとっては屋外よりも過ごしやすかったかもしれませんね。

余興団体の皆さんには悪天候を吹き飛ばすかのような力強いパフォーマンスで頑張っていただきました。どうもありがとうございました。

さて、ロートピアの年間大イベントも残すところ「敬老会」のみとなりました。9/13(金)に開催しますが、「坂本専太郎」御一行様による民謡ショーを予定しています。ショーを見たいという方はロートピア仙南までお問い合わせください♪