ロートピア仙南ブログ

仙南小学校6年生訪問

新しいフォルダー412/5

先月末から今月の初めまで、仙南小学校6年生の皆さんが数回に分けて特養を訪問してくださいました。

「共に生きる」をテーマとした勉強をしているとのことで、老人福祉についても事前学習をした上で訪問してくださいました。

6年生の皆さんは人見知りすることもなく、明るく元気に入居者の皆さんと交流することができたようです。

皆さんそれぞれの「思い」は伝わったことと思います。ありがとうございました♪

 

クリスマスリース作り

リース作り11/21

ケアハウスでは収穫後のサツマイモの「蔓」を利用した「クリスマスリース」を作っています。

お部屋の入り口や施設内に飾るので、来客者の皆さんにもクリスマスの雰囲気を楽しんでもらえるのではないかと思います。また、近隣の学校等にもプレゼントとしていくつか作る予定です♪

クリスマスまであと1ヶ月。私にもサンタクロースが来てくれないかなぁ…

美郷フェスタ

2017.1111/9

11/3は「美郷フェスタ」でした。ロートピア仙南(在宅介護支援センター仙南)でも、他の在介センターや町の地域包括支援センターと協力して参加させていただきました。

本来は10/21.22と2日間にわたっての美郷フェスタの予定でしたが、衆院選のため文化の日に延期となったのでした。

急な変更で関係者の皆さんはご苦労でしたが、「文化の日」の開催ということで、イベントとしてはよい日にちに行えたのではないでしょうか?

芋煮会(なべっこ)

2017.1010/13

本日は芋煮会を開催しました。

芋の子汁、焼きそば、秋刀魚、焼き芋、焼きナスにピーマンと、秋の味覚を存分に楽しみました。炭火で焼いた秋刀魚の香りが施設中に広がり、入居者さんの食欲もいつもより1.5増しのようでした♪

焼き芋は利用者さん、職員にも好評でしたので再度行う予定です。楽しみ、楽しみ…

ご長寿おめでとうございます!

敬老会9/15

先日、敬老会が開催されました。入居者・利用者の皆さん、ご長寿おめでとうございます。

余興では名司会のもと、日本一の民謡をはじめ、歌や踊りを堪能し、昼食会では久しぶりの握りずしに舌鼓を打ちました♪

男性・女性ともに美郷町最高齢の方(いずれも104歳)が入居していらっしゃいますが、とても素晴らしくおめでたいことです。今週末には町の敬老会が開催されますが、長者番付はロートピア入居者さんで独占されることでしょう!

ロートピア仙南夏まつり

新しいフォルダー38/22

今年も皆様のおかげにより、夏まつりを盛会裏に終了することができました。ありがとうございます。

天候にも恵まれ、多くのお客様の訪問もあり売店は完売。”青春歌謡”のプリンスこと「鏡元もとじ」さんによる歌謡ショーは、ファンクラブの皆さんの応援もあり、とても盛り上がりました♪

ロートピア仙南の夏まつりは『毎年8/20』です。来年もお楽しみに♪

 

児童クラブ訪問

仙南っ子児童クラブ施設訪問201708088/8

児童クラブの皆さんが、ケアハウスに折鶴のプレゼントを持ってきてくださいました。また、懐かしい「仙南音頭」の踊りも披露してくださいました。

時々、ケアハウス入居者の皆さんの工作などを贈呈させていただいていましたが、そのお礼とのこと。子供たちから折鶴を贈りたいと提案があったようでとても嬉しいです♪

本当にありがとうございました。また、遊びにいらしてください。

 

「きゅうり」をいただきました♪

20177/14

仙南小学校5年生の訪問があり、立派に育てた「きゅうり」をいただきました。浅漬けや味噌をつけてその場で食べようとも思いましたが、せっかく訪問してくださったので「かき氷」をお礼に。

簡単な体操をしてから、かき氷を一緒に食べましたが、「子供」の力は凄い!普段は体操をしない方もニコニコ笑顔で体操をしているではないですか!驚きです!

ロートピアでは今年初のかき氷でしたが、児童の皆さんも大満足のようでよかったです。なお、いただいたきゅうりは翌日サラダでおいしくいただきました♪

外出行事

101CANON6/26

天気と相談しながら外出行事を行っています。ラベンダー園に出かけたり農業科学館に出かけたり。

外出になかなか気がのらない方もきれいな薔薇を見て感動したようで、「来年も来なくては!」とのこと。

一瞬の感動は一期一会。是非、来年もご一緒しましょう♪

プランター花植え

2017.66/14

昨年同様、地域の皆さんとプランターに花植えを行いました。20のプランターに小さなベゴニアを2つずつ。

昨年はきちんと水をやり、追肥もしたらずいぶん大きくなり、遅い時期まできれいに花を咲かせてくれました。

今年も枯らさないように管理していきたいと思いますので、ロートピアの前を通る方はきれいに咲いているかどうかチェックしてください♪