お焼きづくり

12 12/13

先日、県南地方の伝統行事「病焼き」でお焼きを作りました。

特養、デイサービス、ケアハウスそれぞれの部署で皆さんの無病息災を願いながら、ホットプレートで焼き焼き♪どこのお焼きが一番美味しかったでしょうか?(写真はケアハウス)

少し大きめに作ったお焼きでしたが、あっという間に完食。私も少しいただきましたが、美味しかったなぁ~!思い出したらまた食べたくなりましたので、道の駅で買ってこっそり食べます!!

共に生きる

2018.1111/29

仙南小学校6年生の皆さんの訪問がありました。1回目の事前訪問では「入居者の皆さんにどうしたら喜んでもらえるのか」宿題として持ち帰り、2回目の訪問では皆で相談し合ったことを実践するという学習活動です。

訪問してくれた6年生の皆さんの中には、「恥ずかしい」「いやだなぁ」「面倒くさいなぁ」と思った人もいたかもしれませんが、皆さんが訪問してくれたおかげで、入居者の皆さんはとても嬉しく喜んでいただけましたよ。

皆さん、訪問してくれてありがとうございました。来年もお待ちしています♪

広報№57(H30.10.15発行)

№57

四方山話

写真(20181020食事会)

 

10/20 グループホーム美郷と小規模多機能美郷にて、地域の方々との交流会が開催されました。気になる天気も回復し、楽しい屋外食事会となりました♪

来年も開催予定ですので、たくさんの方々と交流できるよう工夫したいと思います。

102CANON235

 

 

 

 

11/7 秋田市で介護ロボットの展示会が開催され大盛況でしたが、展示されていた入浴支援用リフトと同製品がグループホーム美郷に導入されました。

また、利用者の重度化や設備の老朽化に伴い、デイサービス仙南、ケアハウス仙南の杜でも機械浴槽やリフトが導入されました。利用者の皆さんには今まで以上に快適に入浴していただくとともに、職員にとっては腰痛対策に大きな効果を発揮ししてくれるものと期待しています。

 

児童クラブとの交流会

1010/23

仙南小学校の放課後児童クラブの皆さんがケアハウスを訪問してくださいました。ケアハウスやロートピア仙南では保育園や小学校が近場にある好条件を生かし、定期的に子供たちと交流を続けています。

本日は芋ほりを手伝っていただき、事前に準備していた芋で芋揚げを調理し、皆で美味しくいただきました。また、芋の弦でリースを作りましたので、乾燥後、かわいいクリスマスリースが出来上がることでしょう。

また、先生の大黒舞や児童の紙芝居も披露していただき、楽しい時間を過ごすことができました♪

なべっこ♪

102CANON10/10

あいにくの天候でしたが「なべっこ」をしました。「芋の子汁」の他に「焼きそば」「フランクフルト」「焼き鳥」「焼き芋」などなど。屋外で調理し、屋内で美味しくいただきました。入居者さんも職員もお腹いっぱい楽しみました♪

私が小学生の頃、なべっこ遠足では食後の合唱大会が定番でしたが、最近はマラソン大会後になべっこが町内小学校の定番となっているようです。

【おススメ情報】・・・なべっこの鍋は焚火のすすで真っ黒になってしまいますが、火にかける前に「クレンザー」を鍋底~側面に塗っておくと、汚れにくくなります。

敬老会

2018.99/19

先週末(9/14)、ロートピア仙南敬老会が開催されました。佐々木副町長様をはじめご来賓、ご家族の皆様ににご出席いただき盛大な式典となりました。式典では記念品贈呈や余興も行われ、楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。また、昼食会では敬老御膳も振舞われ、満腹♪満腹♪

心もお腹も満たされた素敵な時間を過ごすことができました。皆さん、来年の敬老会も楽しみましょうね!

広報№56(H30.7.1発行)

№56

2018夏まつり

2018夏祭り8/27

8/20にロートピア仙南の夏まつりが開催されました。平日ということもあり、お客様も少ないスタートでしたが、時間とともに大盛況。例年どおり満員御礼のお祭りとなりました♪

私は焼きそば担当。久々のヘラさばきに衰えはなかったものと自負しておりますが、お味のほどはいかがでしたでしょうか???

利用者さんはもちろんのこと、たくさん地域の方々に楽しんでいただけたことと思われます。ロートピア仙南の夏祭りは毎年「8/20」に開催です。来年もお楽しみに!

 

追伸

六郷高校福祉科ならびにJAおばこ婦人部ボランティアの皆様ありがとうございました。また、楽しい踊りの老人クラブの皆様、美しい歌声の鏡元もとじ御一行様、ありがとうございました。

仙南小学校より訪問

新しいフォルダー (2)7/28

今月は仙南小学校より2組の訪問がありました。2年生の町探検と、6年生のミズモの郷キャリアスクール。

いずれも「ロートピアって何をしているところだろう?」「老人ホームの仕事って何だろう?」と子供たちが関心を示してくれたことに嬉しく思います。

仙南小学校は一月以上の長い夏休みに入っています。暑さに負けずに楽しく夏休みを過ごしてくださいね♪(宿題も忘れずに…)