仙南小学校より訪問

新しいフォルダー (2)7/28

今月は仙南小学校より2組の訪問がありました。2年生の町探検と、6年生のミズモの郷キャリアスクール。

いずれも「ロートピアって何をしているところだろう?」「老人ホームの仕事って何だろう?」と子供たちが関心を示してくれたことに嬉しく思います。

仙南小学校は一月以上の長い夏休みに入っています。暑さに負けずに楽しく夏休みを過ごしてくださいね♪(宿題も忘れずに…)

平成29年度

貸借対照表

事業活動計算書

資金収支計算書

監査報告書

花植え

2018.66/12

今年も地域の皆さんと協力して花植えが行われました。

20のプランターにベゴニアを2株ずつ。水やりに追肥としっかり管理をして、ロートピア仙南正面を飾りつつ、地域においても美しい環境を保っていけるように頑張ります。

チャレンジデー

2018.515/30

本日のチャレンジデーでは「体操」と「風船バレー」を行いました。たくさん体を動かした後は、ジュースと手作りのミニパフェで水分補給♪

チャレンジデーの運動後には美味しいおやつを食べるのがロートピア仙南の恒例となっていますが、一生懸命頑張った後にはささやかでも何か「ご褒美」があれば嬉しいものですよね。

看板製作

ケアハウス看板づくり5/17

近所の認定こども園「すこやか園」では、毎年、サツマイモを栽培していますが、畑に立てる看板をケアハウスで作り、プレゼントさせていただきました。入居者さんはもちろんのこと、職員も力を合わせて丈夫で立派な看板ができました。

すこやか園に持って行くと皆さんに歓迎され、ケアハウスの皆さんはデレデレの笑顔。子供たちからたくさんのパワーをいただきました。ありがとうございました。

立派でおいしいサツマイモができればいいですね。

桜満開・笑顔満開

2018.415/1

ロートピア仙南の桜もあっという間に散ってしまいました。写真は先週の金曜日。今はすっかり葉桜です。

「散る桜 残る桜も 散る桜(良寛)」と有名な歌があります。私たちはまさに限られた命をお預かりする仕事に携わっているわけで、日々、利用者さんに身をもって大切なことを教えていただいているのだと、しみじみありがたく感じました。

それにしても皆さん素敵な笑顔ですね♪

虹のキャラバン

2018.44/25

公益社団法人虹の会による「虹のキャラバン」が開催されました。

吉田ひかる」さんと「つかさ学」さんの訪問でしたが、さすがプロ。歌もお話も上手い美人とイケメンに、利用者の皆さんは終始メロメロのようでした。

あっという間の1時間。とても貴重で素敵な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

日々諸々

新しいフォルダー  1233/11

2月中旬~最近の出来事をいくつか。

大雪の中の除雪ボランティア(2/14)。雪を寄せるというよりは掘るほどの大雪でしたが、施設の中はポッカポカ。甘酒で蒸しパンを作ったり(2/22)、桜餅を作りながら(3/6)春の訪れを待ちます。

また、県内高校一般入試から遅れること2日。中学生に負けじと、日頃の成果を地域の関係者の皆さんの前で発表させていただきました(3/8)。発表者は受験と同じくらい緊張したでしょうか?

そして本日は震災から7年目。あの日を思い出しながら黙とうをしました。

広報№55(H30.2.1発行)

№55

「初笑い」もどこへやら…

2019.1-21/30

連日の雪で大変です。除雪作業が追い付きません。

さて、1/19に初笑い会を行いました。職員の面白おかしいところを利用者さんに笑ってもらおうと企画しましたが、大笑いも失笑もあったような…いずれにせよ、笑ってもらえて何よりです。

それから数日後、ロートピア仙南ではインフルエンザが蔓延してしまいました。数日前の笑いもどこへやら。。。

今現在、終息しつつありますが、お医者さんや保健所の指導のもと、もう少し感染症対策を継続していきます。利用者さんやご家族には、ご迷惑・ご心配をおかけして申し訳ございません。