冬の行事を楽しむ

節分2/3 豆まき(ケアハウス)

恒例の豆まきです。今回の鬼役はなかなか堂に入っている様子。写真の写り具合からも「らしさ」が伺えませんか?利用者さんにはいつも優しく接してくれる職員ですが、職場以外で鬼を演じているのでしょうね。多分。。。

利用者さんは福の笑顔。もし、本物の鬼が出たとしても余裕で記念撮影でもするんでしょうね!

 

 

 

雪あかり2/15 小正月行事

ロートピアでもささやかながら小正月行事を行いました。おやつの時間はお汁粉に舌鼓。夕方からは職員が頑張って作ったミニかまくらに灯りをともし、短い時間ではありましたが幻想的な雰囲気を味わいました。

なかなか手の込んだ雪像?もお目見えしたようで、製作者の皆さんには寒い中難儀かけました。ありがとうございます。

小正月行事も終わればもう少しで春が来ます。本当に待ち遠しく楽しみですね。

 

 

 

 

笑う門には福来る

2019.111/22

本日は「新春お楽しみ会」として皆で初笑い。昨年同様、多彩なゲスト?による体を張った芸で楽しむことができました。

皆さんご存知のこととは思いますが、「笑い」は健康に大きく影響するといわれています。笑うことで免疫細胞が活発になるとのこと。「パッチ・アダムス」というアメリカのお医者さんも実在しますので、検索してみてください。

ところで、昨年はお楽しみ会後にインフルエンザが蔓延してしまいました。今年は笑いの力に頼るだけでなく、感染症対策も万全にしていきたいと思います!

 

謹賀新年

2019.11/1

あけましておめでとうございます。

午前はホールの特設神社で初詣を行い、昼食はおせち料理。館内放送は「お琴の調べ」でお正月ムード満点です。

今年は雪の少ないお正月を迎えるかなと思っていましたが、年末寒波がしっかりと帳尻合わせをしてくれたようで…なかなかの積雪です。それでも、「元日くらいは…」とお天道様も気を使ってくれたのか、吹雪くこともなく穏やかな1日になりそうです。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスイベント

コラージュ12/27

先週はクリスマス。ロートピア仙南ではクリスマス恒例イベントとして、バイキングを行いました。メニューも豊富で味も良く、利用者さんも職員も一緒に楽しむことができました。また、昨日は若手演歌歌手の「あき小町」さんが訪問してくださり、素敵な歌声と美貌に皆さんうっとりのようでした。ありがとうございました♪

あと数日で今年も終わりです。ロートピア仙南利用者ならびに職員一同、来年もよろしくお願いします。皆さん、よいお年をお迎えください。へば!

 

 

お焼きづくり

12 12/13

先日、県南地方の伝統行事「病焼き」でお焼きを作りました。

特養、デイサービス、ケアハウスそれぞれの部署で皆さんの無病息災を願いながら、ホットプレートで焼き焼き♪どこのお焼きが一番美味しかったでしょうか?(写真はケアハウス)

少し大きめに作ったお焼きでしたが、あっという間に完食。私も少しいただきましたが、美味しかったなぁ~!思い出したらまた食べたくなりましたので、道の駅で買ってこっそり食べます!!

共に生きる

2018.1111/29

仙南小学校6年生の皆さんの訪問がありました。1回目の事前訪問では「入居者の皆さんにどうしたら喜んでもらえるのか」宿題として持ち帰り、2回目の訪問では皆で相談し合ったことを実践するという学習活動です。

訪問してくれた6年生の皆さんの中には、「恥ずかしい」「いやだなぁ」「面倒くさいなぁ」と思った人もいたかもしれませんが、皆さんが訪問してくれたおかげで、入居者の皆さんはとても嬉しく喜んでいただけましたよ。

皆さん、訪問してくれてありがとうございました。来年もお待ちしています♪

広報№57(H30.10.15発行)

№57

四方山話

写真(20181020食事会)

 

10/20 グループホーム美郷と小規模多機能美郷にて、地域の方々との交流会が開催されました。気になる天気も回復し、楽しい屋外食事会となりました♪

来年も開催予定ですので、たくさんの方々と交流できるよう工夫したいと思います。

102CANON235

 

 

 

 

11/7 秋田市で介護ロボットの展示会が開催され大盛況でしたが、展示されていた入浴支援用リフトと同製品がグループホーム美郷に導入されました。

また、利用者の重度化や設備の老朽化に伴い、デイサービス仙南、ケアハウス仙南の杜でも機械浴槽やリフトが導入されました。利用者の皆さんには今まで以上に快適に入浴していただくとともに、職員にとっては腰痛対策に大きな効果を発揮ししてくれるものと期待しています。

 

児童クラブとの交流会

1010/23

仙南小学校の放課後児童クラブの皆さんがケアハウスを訪問してくださいました。ケアハウスやロートピア仙南では保育園や小学校が近場にある好条件を生かし、定期的に子供たちと交流を続けています。

本日は芋ほりを手伝っていただき、事前に準備していた芋で芋揚げを調理し、皆で美味しくいただきました。また、芋の弦でリースを作りましたので、乾燥後、かわいいクリスマスリースが出来上がることでしょう。

また、先生の大黒舞や児童の紙芝居も披露していただき、楽しい時間を過ごすことができました♪

なべっこ♪

102CANON10/10

あいにくの天候でしたが「なべっこ」をしました。「芋の子汁」の他に「焼きそば」「フランクフルト」「焼き鳥」「焼き芋」などなど。屋外で調理し、屋内で美味しくいただきました。入居者さんも職員もお腹いっぱい楽しみました♪

私が小学生の頃、なべっこ遠足では食後の合唱大会が定番でしたが、最近はマラソン大会後になべっこが町内小学校の定番となっているようです。

【おススメ情報】・・・なべっこの鍋は焚火のすすで真っ黒になってしまいますが、火にかける前に「クレンザー」を鍋底~側面に塗っておくと、汚れにくくなります。