社会福祉法人 六郷仙南福祉会

秋田県仙北郡美郷町六郷字作山187

特別養護老人ホーム ロートピア緑泉

特別養護老人ホームロートピア緑泉

施設の紹介

ロートピア緑泉では、「生きるよろこび、生きられるよろこび、生き抜くよろこび」を実感していただくケアを行うことができるよう努めております。 


施設の概要

開設年月日
平成5年10月1日
所 在 地 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山187  
電   話 0187-84-3636
FAX 0187-84-3646
施設の構造 
鉄筋コンクリート平屋建 2486.45㎡ 
定   員 特別養護老人ホーム 50名(4人部屋及び個室)
ショートステイ      10名(4人部屋及び個室)

 

特別養護老人ホーム職員配置

管理者 1 介護員 24
生活相談員 1 栄養士 1
介護支援専門員 1 調理員 8
看護師 4 事務員 1
技能訓練指導員 1 嘱託医師
1

ご利用できる方

要介護認定を受け要介護1~5となった方で、常時介護が必要でご自宅での 生活が困難となった方がご利用できます。



ひなたぼっこ


ぼけよけ地蔵尊祭り


夏まつり


ショッピング



ショートステイ(短期入所)

施設の紹介 

ご家族様の都合などにより、在宅での介護が受けられない時などに、短期間 利用できる宿泊介護サービスです。入浴・排泄・食事などの介助をさせていた だくとともに、安心・安全に過ごせるようサポートいたします。




デイサービスセンター緑泉


事業所の紹介

365日年中無休の介護サービスにより、地域の皆さんから求め愛されるデイサービスとなることを目指しています。笑いの絶えない楽しいひと時をお送り ください。    


ご利用日

月曜日から日曜日まで年中無休。定員 日曜日15名。それ以外の曜日は35名。 
営業時間は8:30~17:30(サービス提供時間は9:30~16:30)
※上記時間以外のご利用についてはご相談ください。               


デイサービスセンター職員配置

管理者
1 機能訓練指導員 1
生活相談員 1 介護員 8
看護師 1

ご利用できる方 

要介護認定を受け要支援および要介護となった方。


デイサービスでの主な一日の流れ

落語会
  • 08:00  送迎
  • 10:00 入浴 
    体操・レクレーション
  • 12:00 昼食・休憩
  • 14:00 体操・レクレーション
  • 15:00 ティータイム
  • 16:30 送迎



ロートピア緑泉訪問介護事業所


事業所の紹介

ホームヘルパーにより、「明るく・元気で・温かい」介護サービスをモットーに、身体介護と生活援助のお手伝いをさせていただいております。


ご利用日

年中無休365日営業。営業時間は8:30~17:30となっておりますが、時間以外のご利用についてもお問い合わせください。



ロートピア緑泉訪問入浴介護事業所


事業所の紹介

2畳ほどのスペースがあれば、看護師1名・介護員2名でお手伝いいたしますので、ベッドサイドでゆったりと入浴していただけます。入浴には清潔効果のほかリラックス効果もありますのでおすすめです。


ご利用日

月曜日~金曜日 8:30~17:00(時間はご相談ください)
シャンプー石鹸は準備いたしますので、タオル・着替えをご準備ください。
また、シーツ交換もいたしますので必要な場合はご準備ください。




ロートピア緑泉居宅介護支援事業


事業所の紹介

介護支援専門員がケアプランを作成し、在宅介護におけるサポートをさせていただきます。
ご本人の意思を尊重し、住み慣れた地域で永らく生活できますよう支援させていただきます。
なお、利用料金は無料です。要介護認定の手続きや、施設入所の相談にも応じております。


ケアプラン作成の流れ

  1. ケアマネージャーが面接し、心身の状況や、生活に関するご意向をお聞きいたします。
  2. ケアプラン原案を作成します。
  3. ご本人、ご家族、サービス事業者の担当者とサービス内容などについて話し合います。
  4. 作成したケアプランの具体的な内容についてご本人の同意を得ます。
  5. ケアプランに基づきサービスが提供されます。
  6. サービス利用状況や心身の状態、満足度を評価し、必要な場合はケアプランを変更します。


ご利用日

月曜日~金曜日 8:30~17:30
土日、祝祭日の緊急対応もいたしておりますので、何かございましたらご連絡ください。





在宅介護支援センター緑泉


事業所の紹介

美郷町からの委託事業となっております。介護保険サービスをご利用いただいていない方でも気軽にご相談できる体制となっております。
日頃、生活されていて介護に関するお困りのことなどありましたら、当介護支援センターまでご相談下さい。
なお、介護に関することでしたらどなたでもご相談いただけます。


ご利用日

月曜日~金曜日 8:30~17:30





高齢者生活支援ハウス いちょうの家


施設の紹介

一人暮らしの方や高齢者世帯の方であって、ご自宅での生活に何らかの不安や問題がある場合、6ヶ月を上限としてご利用いただけます。
退院後の体力回復のため、自宅を改修するため、冬場を乗り切るためなどさまざまな理由によりご利用可能です。


施設の概要

開設年月日 平成14年4月1日
所 在 地 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字作山187
電   話 0187-84-3636
FAX 0187-84-3636
施設の構造 鉄筋コンクリート平屋建 368.19㎡
定   員 7名(1室 21.9㎡)
施設の設備 各居室冷暖房完備・ナースコール設置・ミニキッチン・トイレ ・洗面台設置・浴室
洗濯室・食堂・談話コーナーは共同


いちょうの家 職員配置

管理者 1 生活援助員 1


ご利用できる方

美郷町に住所がある65歳以上の身の回りのことをご自分でできる方で、入院後の自宅での一人暮らしや高齢者世帯での暮らしに不安がある方、冬場のご自宅での一人暮らしが困難な方などが「6ヶ月間」を限度として入居することができます。なお、入居申請後、入居の可否を決める審査があります。





ロートピア緑泉各事業所に関するお問い合わせは以下にお願いいたします。

電話 0187-84-3636   FAX 0187-84-3646

E-mail:  ryokusen@rotopia.or.jp